W610Q75_50

100円ショップは時短キッチンを目指す女子の味方!ということで、今回は調理グッズに焦点を当てた100円ショップのキッチングッズをご紹介しようと思います。

なくてもなんとかなるけれど、あると便利なキッチングッズがコンセプトの100円ショップグッズは試してみるにもお手頃。でも100円だからと侮るなかれ、意外に使い勝手の良いものも多いんです。

たくさんあるグッズの中から「もっと早く使っていれば、もっと時短できたのに…」と思えるグッズを絞ってご紹介していきます。ポイントは「洗い物を減らしてエコ」ですよ。

・千切りピーラー

皮むき器の形をした千切り専用ピーラーです。1人前のキャベツの千切り、大根のツマ作り、白髪ねぎなどちょっとした量にぴったりの千切りグッズです。まな板と包丁を使うことなくコレ1本で事足りる、時短にもってこいですね。

通常の千切りピーラーだと、高いものなら数千円もするんです。それだけ使える商品なのに100円だなんて…コスパを考えても非常にお買い得ですよね。一つ持っていて損はないと思います。

・電子レンジ調理系グッズ

材料を入れて電子レンジでチンするだけで調理が完了する優れものは、今や100円ショップのキッチングッズ定番商品です。パスタやラーメンに焼きそば、ご飯にお餅、焼き魚からどんぶり、目玉焼き、半熟卵などなど、本当にさまざまな食材の調理が電子レンジだけで完結するのは嬉しいですよね。

調理をしたら容器のまま食べることもできますから、調理器具とお皿兼用で洗い物が少なくて済むのは嬉しいところ。別皿に盛りつけたとしても、鍋やフライパンなどの調理器具がいらないのって本当に助かります。

どれもこれも通常だったら、調理するのにコンロに張り付いていないとできない料理ばかりです。材料を入れて電子レンジに入れたらあとは待つだけ。他の作業をしながら調理ができるところを踏まえても、時短キッチンには必須なアイテムです。

・シリコン製品

熱に強く、しなやかで傷もつけにくい、繰り返し使えて便利なシリコン製品が100円ショップで手に入るんです。中でも必見なのは折りたためるシリコンスチーマー。安くても1000円ほどするシリコンスチーマーが100円で手に入って、しかも折りたためて収納場所を取らない。これはまとめ買い必至ではないでしょうか?

カラーもいろいろ揃っていますし、食卓にそのまま出せるお皿として色違いを揃えても楽しいですよね。100円だから、家族一人ひとり専用のスチーマーを買っても大きな痛手にはなりません。

また、シリコン製の菜箸も便利です。先がスプーン状やフォーク状になっているものは食材の火の通り方を確認したり、焦げ付かないように鍋の底を混ぜるのにもちょうどいいですよね。

さすがに耐熱温度が高いものではないので、揚げ物に使うのは気が引けます。それでも通常の煮物焼き物炒め物ならこれで十分。調味料を加えて、そのまま混ぜて、最後は料理を残さずすくって皿に盛り付け。全てをコレ1本でこなせるんですよ。

さらに、繰り返し使えて経済的なシリコンラップやお弁当用シリコンカップは、今までは消耗品だったラップやアルミカップの代用として人気があります。適度な弾力で扱いやすく、シリコン製だから形を変えるのが自由自在なところも見逃せません。

特にシリコンラップは思ったよりもよく伸びて、お皿やお椀にフタをするなら十分すぎるほどの完成度。ぜひ試してほしい一品です。

使える100円ショップ調理グッズをご紹介しました。洗い物を減らす・省スペース収納・経済的!100円ショップグッズを活用してもう一歩時短キッチンに近づきましょう!